to 不定詞 [to V] の用法-副詞的用法-程度

to 不定詞 [to + V] の用法-総合目次



猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はもうすでに夏バテして食欲がゼロです。( ノД`)

さて、受験生を除く学生諸君にとっては、待望の夏休みがやってきました
でも、私にとっては、地獄の夏休みの始まりです。(;゚Д゚)
というのも、普段の2倍多くの授業をこなさなくてはいけませんので…。

というわけで、8月の終わりまで、ブログの更新のスピードが落ちそうです
でも、少しづつでもできるだけ書き込むようにしますから、時々は見に来てくださいね。m(__)m




次の3つの構文[決まった文の型]は、副詞的用法-程度に分類している参考書類が多いですね。

too ~ to V
Vするにはあまりに~すぎる
(どの程度あまりに~なのかを表す表現)

~ enough to V
Vするのに十分~
(どの程度十分~なのかを表す表現)

so ~ as to V
such ~ 名詞 as to V
Vするほど~
Vするほど~な名詞
(どの程度~なのかを表す表現)

そんな分類をしても、実際にはあまり役に立たないので、決まった文の型構文として覚えましょう

各構文とも、徹底的に詳しく、でもできるだけわかりやすく、説明します



次回-to 不定詞 [to V] の用法-too ~ to V

to 不定詞 [to + V] の用法-総合目次


2016/07/19 10:28 [edit]

category: 高校英語・基礎

thread: 英語・英会話学習 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top