分詞の副詞的用法[分詞構文]-その4-基本用法・例文の総まとめ

分詞の副詞的用法[分詞構文]の全目次を見に行く。



まずは復習しましょう。

分詞の副詞的用法[分詞構文]-その1 (入門・初級向け)
(口語英語で使われる用法だけの解説)

分詞の副詞的用法[分詞構文]-その2
(基本用法-意味別による解説)

分詞の副詞的用法[分詞構文]-その3
(基本用法-分詞の位置別による解説)



ずっと同じ例文を使って説明してきました。
念のため、もう一度簡単なまとめ全ての例文を列挙しておきますから、再確認して暗記しましょう。



分詞の副詞的用法[分詞構文]の形式

文頭に分詞を前置

V2ing, S + V1
V2pp, S + V1

主語の後に分詞を挿入

S, V2ing, + V1
S, V2pp, + V1

動詞句の後に分詞を付加(後置)

S + V1(,) V2ing
S + V1(,) V2pp



和訳のまとめ

現在分詞(V2ing)の場合

1. 2して(1する)
1. ほぼ万能訳=同時動作・状況 / 先行動作・状況 / 理由・動機
2. 2しながら(1する)
2. 同時動作・状況
3. 2していると(1する)
3. 同時動作・状況 / 先行動作・状況
4. 2していて(1する)
3. 同時動作・状況 / 先行動作・状況
5. 2すると(1する)
4. 先行動作・状況
6. 2するので(1する)
5. 理由・動機
7. 1して(2する)
6. 連続動作・状況
8. Sは、1していて[いるが]、(2する)
7. 主語の補足説明用法
9. 1しているSは(2する)
10. 主語の補足説明用法


7. は必ず後置
8. 9. は通例主語の後に挿入

過去分詞(V2pp)の場合

1. 2されて(1する)
1. ほぼ万能訳=同時動作・状況 / 先行動作・状況 / 理由・動機
2. 2されていて(1する)
2. 同時動作・状況 / 理由・動機
3. 2されると(1する)
3. 先行動作・状況
4. 2された[されている]ので(1する)
4. 理由・動機
5. 1して(2される)
5. 連続動作・状況
6. Sは、2されていて[いるが]、(1する)
6. 主語の補足説明用法
7. 2されていているSは(1する)
7. 主語の補足説明用法


5. は必ず後置
6. 7. は通例主語の後に挿入



では、今までに挙げてきた例文を列挙します。
数が多いので、見やすいように分割して列挙します。
しっかり暗記しましょう



1. 彼は漫画の本を読みながらバスを待った。(同時動作・状況)
2. 彼は列に並んでバスを待った。(同時動作・状況)
3. 私はいつもテレビを見ながら夕食を食べます。(同時動作・状況)
4. マイクはパソコンを使ってレポートを書いていた。(同時動作・状況)
5. 女の子たちは大声でおしゃべりしながら教室に入って来た。(同時動作・状況)
5. 大声でおしゃべりしながら、女の子たちは教室に入って来た。(先行動作的な同時動作・状況)
6. 君は眼鏡をかけて(いると)賢く見える。(同時動作・状況)
7. 彼女は着物を着て(いると)かわいく見えた。(同時動作・状況)
8. テレビを見ながら食事をするのはよくない。(同時動作・状況)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. He waited for a bus(,) reading a comic book.
2. He waited for a bus(,) standing in line.
3. I always eat dinner(,) watching TV.
4. Mike was writing a report(,) using a PC.
4. Using a PC(,) Mike was writing a report.
5. The girls came into the classroom(,)chatting loudly.
5. Chatting loudly(,) the girls came into the classroom.
5. The girls(,)chatting loudly(,) came into the classroom.
6. You look smart(,) wearing glasses.
7. She looked pretty(,) wearing a kimono.
8. It is not good to eat watching TV.

4. 5. 以外は文頭や主語の後に挿入すると、ちょっと不自然な感じがするのでやめておきましょう。

「同時動作・状況」は、こちらから英語を発信する場合は、後置する方が無難です。
前置 / 主語の後に挿入するパターンは理解できるだけでもいいと思います。



09. 彼は自分の子供たちに囲まれてソファに座っていた。(同時動作・状況)
10. 彼は妻に支えられてソファに座っていた。(同時動作・状況)
11. その犬は木につながれて地面の上に寝そべっていた。(同時動作・状況)
12. 私の息子は泥におおわれて[→ 泥まみれになって]家に帰って来た。(同時動作・状況)
13. その男の子は母親に付き添われて警察署へ行った。(同時動作・状況)
13. 母親に付き添われて、その男の子は警察署へ行った。(先行動作的な同時動作・状況)
14. 私の祖父は孫に囲まれておしゃべりをするのが大好きだ。(同時動作・状況)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

09. He was sitting on the sofa(,) surrounded by his children.
10. He was sitting on the sofa(,) supported by his wife.
11. The dog was lying on the ground(,) tied to the tree.
12. My son came home(,) covered with mud.
13. The boy went to the police station(,) accomanied by his mother.
13. Accomanied by his mother(,) the boy went to the police station.
13. The boy(,) accomanied by his mother(,) went to the police station.
14. My grandfather loves chatting surrounded by his grandchildren.

過去分詞の場合も、「同時動作・状況」は、こちらから英語を発信する場合は、後置する方が無難です。
前置 / 主語の後に挿入するパターンは理解できるだけでもいいと思います。



15. 草の中を歩いていて[歩いていると]、フロッグさんは蛇にかまれた。(先行動作・状況)
16. 警察官を見て[見ると]、その強盗は逃げ去った。(先行動作・状況)
17. 石を拾って[拾うと]、その少年はそれを犬めがけて投げつけた。(先行動作・状況)
18. マシンガン[機関銃]で撃たれて、その警官は地面に倒れた。(先行動作・状況)
19. 飛行機から見ると[← 見られると]、その島は卵のように見えた。(先行動作・状況)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15. Walking in the grass, Mr. Frog was bitten by a snake.
15. Mr. Frog, walking in the grass, was bitten by a snake.
16. Seeing a police officer, the robber ran away.
16. The robber, seeing a police officer, ran away.
17. Picking up a stone, the boy threw it at the dog.
17. The boy, picking up a stone, threw it at the dog.
18. Shot by a machine gun, the police officer fell on(to])the ground.
18. The police officer, shot by a machine gun, fell on(to) the ground.
19. Seen from the plane, the island looked like an egg.
19. The island, seen from the plane, looked like an egg.



20. 雨が降るかもしれないと思って[思ったので]、天野さんは傘を持って行った。(理由・動機)
21, ジュリエットが死んだと信じて[信じたので]、ロメオは自殺した。(理由・動機)
22. 他人に非常に親切で[なので]、フレンドさんは皆に好かれている。(理由・動機)
23. 試験の結果に満足して[← 満足させられて]、その学生はますます一生懸命勉強し始めた。(理由・動機)
23. 試験の結果に満足したので[← 満足させられたので]、その学生はますます一生懸命勉強し始めた。
24. その知らせに驚いて[← 驚かされて]、スピードさんは家に急いで帰った。(理由・動機)
24. その知らせに驚いたので[← 驚かされたので]、スピードさんは家に急いで帰った。(理由・動機)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20. Thinking that it might rain, Mr. Amano took an umbrella with him.
20. Mr. Amano, thinking that it might rain, took an umbrella with him.
20. Mr. Amano took an umbrella with him, thinking that it might rain.
21. Believing that Juliet was dead, Romeo killed himself.
21. Romeo, believing that Juliet was dead, killed himself.
21. Romeo killed himself, believing that Juliet was dead.
22. (Being) very kind to other people, Ms. Friend is liked by everyone.
22. Ms. Friend, (being) very kind to other people, is liked by everyone.
23. Satisfied with the result of the exam, the student started studying harder and harder.
23. The student, satisfied with the result of the exam, started studying harder and harder.
24. Surprised at the news, Mr Speed rushed home.
24. Mr Speed, surprised at the news, rushed home.



25. その台風は関西地方を襲って、甚大な被害を与えた。(連続動作・状況)
26. 彼の小説はベストセラーになって、彼をとても有名にした。(連続動作・状況)
27. ケンが最初に飛びこみ、トムがその後に続いた[← トムによって後に続かれた]。(連続動作・状況)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25. The typhoon hit the Kansai area, causing great damage.
26. His novel became a best seller, making him very famous.
27. Ken jumped in first, followed by Tom.



28. 私の家族は、田舎に住んでいて[いるが]、3台車を持っている。(主語の補足説明用法)
28. 田舎に住んでいる私の家族は3台車を持っている。(主語の補足説明用法)
28. 田舎に住んでいるので、私の家族は3台車を持っている。(理由・動機)
29. ホワイト山は、いつも雪で覆われていて[いるが]、とても美しい。(主語の補足説明用法)
29. いつも雪で覆われているホワイト山はとても美しい。(主語の補足説明用法)
29. いつも雪で覆われているので、ホワイト山はとても美しい。(理由・動機)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

28. My family, living in the country, has three cars.
28. Living in the country, my family has three cars.
29. Mt. White, always covered with snow, is very beautiful.
29. Always covered with snow, Mt. White is very beautiful.


いかがですか?
覚えれましたか
かなり執念深い (-_-;) 解説でしたが、これでまだ基本用法だけです。

次回に基本用法の追加練習問題を少しやった後、
まだ次の項目が続きます

● 完了分詞の場合
● 否定の仕方
● 意味上の主語が付いている場合
● 慣用表現


頑張りましょう。 (^-^)


次回-分詞の副詞的用法[分詞構文]-その5-基本用法の練習問題

分詞の副詞的用法[分詞構文]目次

その1-口語英語で使われる用法だけの解説 (入門・初級向け)

その2-基本用法-意味別による解説

その3-基本用法-分詞の位置別による解説

その4-基本用法-暗誦例文のまとめ

その5-基本用法-練習問題

その6-完了分詞

その7-否定

その8-意味上の主語が付いている場合=独立分詞構文

その9-慣用表現(1)

その10-慣用表現(2)

その11-慣用表現のまとめ(暗誦例文)



2016/03/18 16:32 [edit]

category: 高校英語・基礎

thread: 英語・英会話学習 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top