Mon.
高校英語・基礎-関係詞の非限定用法-who(m) (目的格)  
高校英語・基礎-関係詞の非限定用法-who(m) (目的格)
まず最初に、次の項目は理解できているか確認しましょう?
● who(m) (目的格.) の限定用法
忘れている人はこちらを参考にしてください。
⇒ 関係(代名)詞 その5-who(m) (目的格) の解説
⇒ 関係(代名)詞 その6-who(m) (目的格) の練習
● 限定用法と非限定用法の違い+継続用法と挿入用法
よくわからない人は前回の復習をして来てください。
⇒ 関係詞の限定用法と非限定用法
⇒ 関係詞の非限定用法-who (主格)
前回は、who (主格) を使って、非限定用法-継続用法 / 挿入用法 の様々なパターンを例文付きで紹介しました。
who の非限定用法を必ずマスターしてから、次に進むようにして下さい。
継続用法
1. a. I have a son, who(m) I love very much.
→ 私には息子が一人いる、(そしてさらに補足説明を付け加えると)、私は彼[who(m)]をとても愛しています。
1. a. 私には息子が一人いて[いるが]、私はその息子[彼]をとても愛しています。
1. b. I have a daughter, who(m) I love very much.
→ 私には娘が一人いる、(そしてさらに補足説明を付け加えると)、私は彼女[who(m)]をとても愛しています。
1. b. 私には娘が一人いて[いるが]、私はその娘[彼女]をとても愛しています。
1. c. I have two children, who(m) I love very much.
→ 私には子供が二人いる、(そしてさらに補足説明を付け加えると)、私は彼ら・彼女ら[who(m)]をとても愛しています。
1. c. 私には子供が二人いて[いるが]、私はその子供達[彼ら・彼女ら]をとても愛しています。
※ 口語英語では、whom より who の方が好まれます。
和訳を考えないで直読直解で英語を読んでいる時は、→ 印のように意味を取りましょう。
これらの例文を、中学程度の英文で書き換えてみましょう。
前の文と後の文を継続させるためには、接続詞が必要ですから、and でつなぎます。
次に、目的格の関係代名詞 who(m) を中Ⅰで習った目的格の人称代名詞 him / her / them に戻します。
1. a. I have a son, and I love him very much.
1. b. I have a daughter, and I love her very much.
1. c. I have two children, and I love them very much.
前の文と後の文をつなぐ接続詞は、and 以外の場合もあります。
2. I have a son, who(m) I haven't seen for many years.
→ 私には息子が一人いる、(そしてさらに補足説明を付け加えると)、私は長年彼[who(m)]に会っていない。。
2. 私には息子が一人いるが、私は長年その息子[[彼]に会っていない。
2. 私には息子が一人いるけれども、私は長年その息子[[彼]に会っていない。
= I have a son, but I haven't seen him for 10 years.
3. I want to help Ken, who(m) I like very much.
→ 私はケンを助けたい(と思っている)、(そしてさらに補足説明を付け加えると)、私は彼[who(m)]が大好きだ。
3. 私はケンを助けたい(と思っている)が、それは私が彼を大好きだからだ。
= I want to help Ken, because I like him very much.
挿入用法
4. Mr. Suzuki, who(m) I have known for many years, can speak ten languages.
→ 鈴木さんは、(誰のことかわからないかもしれないから補足説明を付け加えると)、私は彼[who(m)]とは長年の知り合いなのだが、10ヶ国語を話すことができます。
4. 鈴木さんは、私は彼とは長年の知り合いだが、10ヶ国語を話すことができます。
4. (私が)長年の知り合いの鈴木さんは10ヶ国語を話すことができます。
5. Mr. Suzuki, who(m) I haven't seen for many years, is one of my best friends.
→ 鈴木さんは、(誰のことかわからないかもしれないから補足説明を付け加えると)、私は彼[who(m)]と長年会っていないが、親友の一人です。
5. 鈴木さんは、私は彼と長年会っていないが、親友の一人です。
5. 鈴木さんは、私は彼と長年会っていないけれども、親友の一人です。
5. (私が)長年会っていない鈴木さんは、私の親友の一人です。
= Mr. Suzuki, though I haven't seen him for many years, is one of my best friends.
who(m) が、前置詞の目的語
前置詞を前置する場合は、 whom しか使えません。
前置詞を後置する場合は、whom でも who でも構いませんが、口語英語では、 who を使います。
6. Mr. Suzuki, with whom I worked for many years, is retiring tomorrow.
6. = Mr. Suzuki, who(m) I worked with for many years, is retiring tomorrow.
6. retire [リタイア] : 退職する
→ 鈴木さんは、(誰のことかわからないかもしれないから補足説明を付け加えると)、私は彼[who(m)]と長年一緒に働いているのですが、 明日退職します。
6. 鈴木さんは、私は彼と長年一緒に働いていますが、 明日退職します。
6. 私が長年一緒に働いている鈴木さんが、明日退職します。
7. I really went to thank my parents, on whom I depend for my school expenses.
7. = I really went to thank my parents, who(m) I depend on for my school expenses.
7. depend on 人 for ~ : ~を人に頼る
7. school expenses [イクスペンスィズ] : 学費
→ 私は本当に両親に感謝したいと思っている、(そしてさらに補足説明を付け加えると)、私は彼らに[who(m)]学費を頼っている。
7. 私は本当に両親に感謝したいと思っているが、それは両親に[彼らに]学費を頼っているからだ。
7. 私は、学費を頼っている両親に本当に感謝したい。
= I really want to thank my parents, because I depend on them for my school expenses.
では、例文をまとめましょう。
和訳は便宜上、「… だが」を採用しておきます。
1. a. 私には息子が一人いるが、私はその息子[彼]をとても愛しています。
1. b. 私には娘が一人いるが、私はその娘[彼女]をとても愛しています。
1. c. 私には子供が二人いるが、私はその子供達[彼ら・彼女ら]をとても愛しています。
2. 私には息子が一人いるが、私は長年その息子[[彼]に会っていない。
3. 私はケンを助けたい(と思っている)が、それは私が彼を大好きだからだ。
4. 鈴木さんは、私は彼とは長年の知り合いだが、10ヶ国語を話すことができます。
5. 鈴木さんは、私は彼と長年会っていないが、親友の一人です。
6. 鈴木さんは、私は彼と長年一緒に働いていますが、 明日退職します。
7. 私は本当に両親に感謝したいと思っているが、それは両親に[彼らに]学費を頼っているからだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1. a. I have a son, who(m) I love very much.
1. b. I have a daughter, who(m) I love very much.
1. c. I have two children, who(m) I love very much.
2. I have a son, who(m) I haven't seen for many years.
3. I want to help Ken, who(m) I like very much.
4. Mr. Suzuki, who(m) I have known for many years, can speak ten languages.
5. Mr. Suzuki, who(m) I haven't seen for many years, is one of my best friends.
6. Mr. Suzuki, with whom I worked for many years, is retiring tomorrow.
6. = Mr. Suzuki, who(m) I worked with for many years, is retiring tomorrow.
7. I really went to thank my parents, on whom I depend for my school expenses.
7. = I really went to thank my parents, who(m) I depend on for my school expenses.
では、お疲れ様でした。 (^-^)
次回-関係詞の非限定用法-whcih (主格)
tb: -- cm: 0
« アメリカ口語教本-中級-和訳-Lesson 19-Section 1. Presentation
高校英語・基礎-関係詞の非限定用法-who (主格) »
Comments
Post a comment
| h o m e |