FC2ブログ

中学英語・ちょっと復習-疑問詞のある疑問文-why

まず下線部に注意して次の英語を見てみましょう

1. I went to bed early because I was very tired.
1. 私はとても疲れていたので早く寝ました。
2. I got up early to go fishing.
2. 私は釣りに行くために早く起きました。

1.because I was very tired (とても疲れていたので) は理由を表しています。
2.to go fishing (釣りに行くために) は目的を表しています。



理由目的をを尋ねる疑問文はどちらも why を使います

1. Why did you go to bed early?
1. Because I was very tired.
1. あなたはなぜ[どうして]早く寝たのですか。
1. (なぜなら)とても疲れていたからです。
2. Why did you get up early?
2. To go fishing.
2. あなたはなぜ[どうして][早く起きたのですか。
2. 釣りに行くためです。

目的を問う疑問文は What … for? (何のために、何をするために) を使うこともできます

2. What did you get up early for?
2. To go fishing.
2. あなたは何のために[何をするために]早く起きたのですか。
2. 釣りに行くためです。

why 1. [理由] なぜ どうして
why 2. [目的] なぜ どうして 何のために 何をするために ≒ what … for
理由because … (なぜなら…だからです) で答える
目的to V (Vするためです) で答える




類例を追加します

3. Why didn't you go to the party?
3. Because I was busy.
4. Why shoud I help him? I'm not his friend.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3. 君はなぜ[どうして]そのパーティーに行かなかったんですか。
3. 忙しかったからです。
4. なぜ私が彼を手伝うべきなの[わないといけないの]ですか。 私は彼の友人じゃありませんよ。

4.「なぜ…すべきなのか → …しなくてもいいじゃないの?」という意味で純粋な疑問文ではありません。



Why? 単独でも使えます。ただし、 6. と 7. のように否定文を受ける場合は Why not? を使うのが普通です

5. I got up early this morning.
5. Why? [What for?]
5. To go fishing.
6. I didn't go to the party.
6. Why not? [← Why didn't you go to the party? の略]
6. Because I was busy.
7. I don't like Ken.
7. Why not? [← Why don't you like Ken? の略]
7. Because he is rude.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5. 私は今朝早く起きました。
5. なぜですか。[どうしてですか。][何をするためですか。]
5. 釣りに行くためです。
6. 私はそのパーティーに行きませんでした。
6. なぜですか。[← なぜ行かなかったのですか。]
6. 忙しかったからです。
7. 私はケンが好きではありません。
6. なぜですか。[← なぜ好きではないのですか。]
6. 乱暴[無礼]だからです。

否定文を受けて「なぜ?」と問う時は、Why? ではなく、Why not? で尋ねます
否定文を受けて Why? と尋ねても相手に十分意図は伝わりますが、慣用的ではないので Why not? と質問できるように練習しましょう。



中学レベルでは、次のような why を使った会話の慣用表現も覚えておきましょう。

Why don't you …?
(相手の人に提案・を勧誘して) …したらどうですか?  …しませんか?
Will you …?Won't you …?
Why don't we …?
(自分も含めて皆に提案・を勧誘して) …したらどうですか?  …しませんか?
Shall we …?
Why not?
(提案・勧誘に返答して) いいですね そうしましょう
Sure.Of course.


08. If you're free, why don't you go for a walk?
08. That's a good idea.
09. Why don't we play tennis?
09. That sounds great.
10. Why don't we eat out tonight?
10. Suse. Why not? eat out : 外食する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08. もし暇なら、散歩にでも行ったらどうですか。
08. それは良い考えです。
09. テニスをしませんか。
09. いいですね。[← それは素晴らしそうに聞こえます。]
10. 今晩、外で食事をしませんか。
10. はい、そうしましょう。

6. 7. の Why not? と 10. の Why not? は意味が違います
6. 7. の Why not? は否定文を受けて「なぜそうではないのですか?」と純粋に尋ねているのに対して、10. の Why not? は提案・勧誘を受けて「なぜそうしてはいけないのか → そうしてもいいのではないのか → そうしよう」と裏返しの意味になっています。



では、例文を覚えてしまいましょう。

01. あなたはなぜ[どうして]早く寝たのですか。
10. (なぜなら)とても疲れていたからです。
02. あなたはなぜ[どうして][早く起きたのですか。
10. 釣りに行くためです。
02. あなたは何のために[何をするために]早く起きたのですか。
10. 釣りに行くためです。
03. 君はなぜ[どうして]そのパーティーに行かなかったんですか。
10. 忙しかったからです。
04. なぜ私が彼を手伝うべきなの[わないといけないの]ですか。 私は彼の友人じゃありませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01. Why did you go to bed early?
10. Because I was very tired.
02. Why did you get up early?
10. To go fishing.
02. What did you get up early for?
10. To go fishing.
03. Why didn't you go to the party?
10. Because I was busy.
04. Why shoud I help him? I'm not his friend.


05. 私は今朝早く起きました。
10. なぜですか。[どうしてですか。][何をするためですか。]
10. 釣りに行くためです。
06. 私はそのパーティーに行きませんでした。
10. なぜですか。[なぜ行かなかったのですか。]
10. 忙しかったからです。
07. 私はケンが好きではありません。
10. なぜですか。[なぜ好きではないのですか。]
10. 乱暴[無礼]だからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

05. I got up early this morning?
10. Why? [What for?] / To go fishing.
06. I didn't go to the party.
10. Why not? / Because I was busy.
07. I don't like Ken.
10. Why not?
10. Because he is rude.


08. もし暇なら、散歩にでも行ったらどうですか。
10. それは良い考えです。
09. テニスをしませんか。
10. いいですね。[← それは素晴らしそうに聞こえます。]
10. 今晩、外で食事をしませんか。
10. はい、そうしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08. If you're free, why don't you go for a walk?
10. That's a good idea.
09. Why don't we play tennis?
10. That sounds great.
10. Why don't we eat out tonight?
10. Suse. Why not?



お疲れ様でした m(__)m

最後に、
高校英語・基礎-語法How come (なぜ、どうして)も参考にしてください。


次回-疑問詞のある疑問文-how

疑問詞のある疑問文・目次-what

疑問詞のある疑問文・目次-who

疑問詞のある疑問文・目次-whose

疑問詞のある疑問文・目次-which

疑問詞のある疑問文・目次-where

疑問詞のある疑問文・目次-when

疑問詞のある疑問文・目次-why

疑問詞のある疑問文・目次-how

疑問詞のある疑問文・目次-主語を尋ねる疑問文

疑問詞のある疑問文・目次-間違えやすい疑問詞


2015/04/10 17:53 [edit]

category: 中学英語・ちょっと復習

thread: 英語・英会話学習 - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top